< back



“隠すメイク”から“輝かせるメイク”へ私が変われた理由

人事責任者・夏山 × メイクアップアーティスト・桑原 対談

株式会社IMK
SuMinus 人事責任者
取材・文:夏山

始めたきっかけは「隠したい」という気持ちから

夏山
夏山
「メイクアップアーティストになろう」
と思ったきっかけはなんですか?
桑原
桑原さん
きっかけは…中学生の頃です。
私、顔にあざがあって、それをマスクで隠す生活をしてたんです。

中学生の時に、あざのことを言われたことがあって。
たぶん相手は悪気なく言ったと思うんですけど、
それが自分の中ですごく傷ついてしまって。
夏山
夏山
…そうだったんですね。
桑原
桑原さん
とにかく「あざ 隠す」とか、「消す方法」とかを検索しまくってました。
そこで「特殊メイクで隠せる」という情報を知って。
夏山
夏山
そこでメイクにであったんですね。
桑原
桑原さん
はい。最初は“隠すための手段”としてメイクを調べるようになったんです。
そこからコスメを見る機会がすごく増えて、百貨店に行って
美容部員の方に相談したりもしてました。

“メイク”の捉え方が変わったきっかけ

夏山
夏山
美容部員の方に相談してみて、どうでした?
桑原
桑原さん
メイクをしてくれた美容部員の方に
「目立たせないようにするために、アイメイクを綺麗にしたり、
顔の中心部分を綺麗にすれば、そっちに目が行きますよね」
と言われたんです。
夏山
夏山
視線をコントロールする、という考え方。
桑原
桑原さん
その時、「あ…メイクって錯覚なんだ」と思いました。

コンプレックスを“隠す”んじゃなくて、
引き算して、こっちを“輝かせる”
っていう
考え方があるんだって衝撃を受けたんです。

そこから美容部員の職に興味を持ちました。

美容部員になるために、何から始めた?

夏山
夏山
そこから、美容系の専門に入ったんですか?
桑原
桑原さん
はい、資生堂美容技術専門学校に入学しました。
唯一「ビューティーコンサルタント科」っていう
美容部員専攻のところがあったんです。
夏山
夏山
へぇ、美容部員になるための専門学校があるんですね。
桑原
桑原さん
そうなんです。
あと、私の性格上、厳しい環境を自ら選ぶタイプで(笑)

だから専門学校を選ぶときも
「一番厳しいところ、縛りがあるところはどこだろう」って考えて、
資生堂美容技術専門学校が一番それに合ってたんです。

憧れの美容部員、実際働いてみてどうだった?

夏山
夏山
新卒ではFANCLに入社されていますよね。
桑原
桑原さん
はい。スキンケアやサプリメントを通して、
「内側から整える」という考え方を学びたくて。
店頭に立って販売業務をしたり、後輩育成でいろんな店舗を回ったりしていました。
夏山
夏山
ぶっちゃけ、イメージと違った部分ってありました?
桑原
桑原さん
ギャップしかなかったです(笑)
夏山
夏山
どんなギャップ?
桑原
桑原さん
毎日違うお客さんが来るし、いろんな考えを持った方がいらっしゃる。
中には、ものを投げてくる方もいたりして…(笑)
いろんな方がいるんだなっていうことを知れたので、
いい経験になったなと思ってます。
夏山
夏山
なかなかハードですね(笑)
そこから転職を考えた理由は?
桑原
桑原さん
3年くらい働いて、やっぱり“メイク”を仕事にしたいなと思ったんです。
もっと直接、目の前の人に向き合いたくなりました。

SuMinusを知ったきっかけは?

夏山
夏山
そもそも、SuMinusをどこで知ったんですか?
桑原
桑原さん
SNSでたまたま見かけたのがきっかけです。

その時ちょうど、「メイクだけで仕事できるところ」を探していて。
けど撮影現場に行く、みたいなのはちょっと違うなと思ってたんです。
夏山
夏山
技術を売る仕事がしたかった。
桑原
桑原さん
はい。それでHPを見て、アーティスト写真を見たときに
「すごく綺麗な方々がいっぱいいる…」って思って、すぐ応募しました!
夏山
夏山
SuMinusって、ブランドじゃないじゃないですか。
化粧品を作ってる会社でもないし…そこに不安はなかったですか?
桑原
桑原さん
逆に、それが良かったんです。
今までブランドに縛られてずっと仕事してたので、
自分の中で型にはまりすぎてしまって。

接客もずっと同じで、「自分の色を出せないな」って思ってて。
だから「めちゃめちゃいいな」と感じました。

入社前の不安と入社後のギャップはあった?

夏山
夏山
実際、入社前に「教える」ことに抵抗はなかったですか?
いきなり「教えてよ」って言われても、
「できるかな」ってなる人の方が多いと思うんですけど。
桑原
桑原さん
好奇心の方が大きかったです。
不安より、ワクワクの方がありましたね(笑)

前職の時は「商品を売る」。
SuMinusは「技術を売る」
技術を売るってなった時に、「自分磨きも必要なんだな」
って結構前向きに考えてました。
夏山
夏山
実際に働いてみて、想像とのギャップってありました?
桑原
桑原さん
一番は…技術を売るだけかなって思ってたんですけど、
最終的には、その技術を売るために「営業力」を
身につけなきゃいけないんだなって。
夏山
夏山
そこがちょっと違った?
前職でも、売上目標とかありましたよね?
桑原
桑原さん
はい…個人ノルマはなかったんですけど、店舗ノルマはあって。
それが給与に関わってくる部分ではありました。

SuMinusの方が個人の売上が見えるので、より意識がいきますね。
けど私は、そっちの方がいいなって思ってます。
夏山
夏山
ストイックですね(笑)
桑原
桑原さん
チームだと「私が頑張らなくても達成できるや」とか
「私が頑張っても達成できないや」とか、
そういう気持ちも生まれてしまいがちだと思うんです。

でも、個人の数字に向き合った方が、
やりやすいというか、モチベーション高くやれますね。

サブリーダーが思う、SuMinusで“伸びる人”の共通点

夏山
夏山
現在、新宿店のサブリーダーとして働いていますよね。
その立場から見て、SuMinusに向いている人と、
向いていない人ってどういう人だと思いますか?
桑原
桑原さん
向いているのは、同期だったり先輩だったりに、
「売上どうやってますか?」
「技術、どうやったら上がりますか?」
「体験後にちょっと練習付き合ってください」
って、どんどん聞ける人ですかね
夏山
夏山
30人以上のアーティストがいるから、いろんな方に質問していけば、
自分の幅も広げられる環境があるってことですね。

逆に、向いていない人は?
桑原
桑原さん
ネガティブな方や、うまくいかない事をそのまま放置してしまう方です。
夏山
夏山
ちょっと踏み込んでもいいですか?

ネガティブな方って、逆に自分に厳しく向き合える部分も
あると思うんですが…桑原さんはどう思います?
桑原
桑原さん
ネガティブが悪いわけではないと思うんですけど、
接客に自信がない感じでネガティブでいると、お客様に伝わっちゃうんです。

実は私も、最初はずっと落ち込みやすいタイプでした。
「落ち込みすぎ」って、先輩からもいろいろ
アドバイスいただくことがすごい多かったんです。

どうやって上手くいかない自分を乗り越えた?

夏山
夏山
どうして落ち込んでいたんですか?
桑原
桑原さん
なかなか結果が出なくて…。
自己分析がすごく苦手で、自分から逃げてたんです。

最初は、型にはめた接客をしてて
結果の波がすごく激しかったんです。
夏山
夏山
どうやって改善されたんですか?
桑原
桑原さん
お客様に対しての接客方法をちょっと変えてみたり、
「1日の中で、どういうお客様が多かったのか?」みたいなのを、
ノートに書き出すようにしました。
夏山
夏山
ノートに?
桑原
桑原さん
はい。ラフに書くだけなんですけど、
「今日はこういう悩みの方が多かった」とか
「このアドバイスは響いたな」とか。

書くと整理できて、だんだん肩の力も抜けてきました。
自然体で向き合った方が、数字も伸びるようになったんです。

これからどんなことに挑戦したいですか?

夏山
夏山
直近でサブリーダーまで昇格されたと思うのですが、
次に挑戦したいことはありますか?
桑原
桑原さん
エンタメ系に携わるのもいいなっていうのと、
SNSの運用とかにも興味があります。
夏山
夏山
それって、前職ではできなかったんですか?
桑原
桑原さん
前職では、エンタメ系にはあまり縁がなくて。
SNSも、段取りを決めたり戦略を考えたりする経験はありませんでした。
夏山
夏山
じゃあ、BAをやってた方からすると、
珍しい環境なんですね。
桑原
桑原さん
はい。あと広告にも興味があって。
SuMinusはSNS広告を見て来店されるお客様がほとんどなので、
「じゃあ、こうしたらこういうお客様が来るのかな?」って、
広告の裏側にも興味を持つようになりました。
夏山
夏山
確かに、実際にお客様の悩みを解決している
アーティストが広告に関わった方が、
より寄り添った内容にできそうですよね。

応募に迷っている人がいたら、どんな事を伝えますか?

夏山
夏山
この記事を読んでいる方の中には、
不安で一歩踏み出せない人も多いと思います。
そういう方に、何て声をかけますか?
桑原
桑原さん
たくさんのお客様を知りたいとか、
骨格をたくさん触りたい気持ちがあるなら大丈夫です。
未経験でも、売上トップの人もいますし。
夏山
夏山
メイクの専門学校に行ったことがないとか、
自分じゃない人の顔を触ったことがないとか、
そういう方でも可能性はあるんですかね?
桑原
桑原さん
はい。ただメイクが上手いだけでは上には行けないので。
自分のキャラや個性を出して活躍する人も多いです!

毎日が学べる環境なので、練習もできるし。
心配しなくていいかなって。技術は、これから伸ばせばいいので。

桑原さんの「リアルに使ってる」おすすめコスメ2つ

夏山
夏山
最後に恒例で。桑原さんのおすすめコスメを2つ、教えてください。
桑原
桑原さん
1つ目はビューラーです。
私、アレルギー持ちでマツエクとかパーマができないのでビューラーが命なんですけど、
一日中下がらないビューラーを探して…これに辿り着きました!
いろんな目の形にフィットする形状なんです!
夏山
夏山
目の形にフィットするから、下がらないんですね。
桑原
桑原さん
2つ目はリップで、&beとMACを使ってます。
単色使いがあまり好きじゃなくて、
アイメイクに合わせて変えたり、
ちょっとグラデーションにしたりできるよう、
いろんな種類を持ち歩くようにしてます!