【特集記事】女優・若月佑美が語る、「真似るではなく、"似合う"を提案するメイクサロン」

2025.12.12





─ メイクサロン「SuMinus」が提案する〈似合うの再構築(Rebuild)〉とは?

SNSで無数のメイク情報が溢れる今、
「好きなモデルのメイクを真似しても、しっくりこない」
「自分に似合うメイクが分からない」
そんな “メイク迷子” という言葉が広がりつつあります。

こうした時代に、メイクサロン 「SuMinus(サミナス)」 が新たな一歩を踏み出しました。ブランド公式アンバサダーに迎えたのは、女優として活躍する 若月佑美さん。

SuMinusは、彼女とともに、「あなたらしさを、美しく導く。」というブランドステートメントをより力強く社会へ伝えていきます。



■ メイクは「正しく仕上げる行為」ではなく、 「自分を知り、好きになるための自己理解の体験」

「単なるハウツーではなく、"自分を知り、好きになるための自己発見のプロセス"を提供する。」

そのためSuMinusでは、流行りのメイクをそのままコピーするのではなく、
骨格・色・質感・個性などから導き出す

 “真似るではなく、似合う”

というアプローチを採用しています。



■ 新Web CM「あなたらしさを、美しく導く。」

誰もが覚えのある朝の“あの焦り”から始まる物語

2025年12月12日に公開されるWeb CM は、
メイク迷子の典型的な悩みをコミカルに、でもどこか切実に描いています。

「濃くした方がいい?」
「あれ、また崩れた…」
「このメイク、ほんとうに正解?」

そんな迷いの先にあるのは、SuMinusのパーソナルレッスン。
メイク後の若月さんは、鏡の前でそっと微笑みます。

「あ、これが私かもしれない。」

観る人の胸にも、そっと灯がともるような映像です。



■ SuMinusが提供するのは、メイク技術ではなく
「自分を肯定する、新しい選択肢」

SuMinusが大切にする行動指針はこう始まります。

Listen deeply.
共感から始める。相手の"なりたい"を理解する。

美しさは、他人との比較で見つかるものではありません。

美しさとは、
誰かの真似ではなく、
自分を肯定できる力。

その思想をブランドは一貫して伝えています。



■ SNS時代のメイク迷子へ

「答えは画面の向こうではなく、あなたの中にある」

もし今、メイクに迷っている人がいるなら、
SuMinusはその迷いを否定しません。

むしろこう語りかけます。

「迷うって、あなたが前に進んでいる証拠です。」
「一緒に似合うを見つけましょう。」

SuMinusのレッスンは、
メイクを通じた“自己理解のジャーニー”。

ここで見つかるのは、新しいメイクではなく、
新しいあなた自身なのかもしれません。

■SuMinus 概要
所在地   : 渋谷店▶︎東京都渋谷区道玄坂1-2-3  東急プラザ渋谷5階
        新宿店▶︎東京都新宿区新宿3-4-1 東新宿ビル5F
営業時間  : 11:00~20:00
公式サイト : https://suminus.jp/  



■会社概要
会社名   : 株式会社IMK
業種    : マーケティングインキュベーション
代表者   : 代表取締役社長 小笠原 誠
本部所在地 : 〒150-0001
        東京都渋谷区神宮前5-50-5
        青山NSビル3階
設立    : 平成29年10月13日
従業員数  : 97名
       (2025年11月時点/グループ全体)
URL    : https://imk-holdings.co.jp/